2016/03/27

アトリエ・ニッツ日本語翻訳版テストニット、Grand Large (6)完成〜♪♪


お待たせしました!
アトリエ・ニッツ (Atelier Knits)さんのテストニット、Grand Large by Lili Comme Tout いよいよ完成です♪

パターンサイズ:S
使用糸:madelinetosh tosh merino light (Fallen cloud), 255g
エンベロープネックの右肩のボタンはフェイクではなく実際に開閉します。ボタンはプレーンなグレー色のプラスティック製のもの。身頃は裾から編み始めて肩を接ぎ合わせ、袖はアームホールから目を拾うセットインスリーブタイプのパターンです。

袖は指定数の減目を終えたところでメジャーで測ってみると、すでに5cmオーバーですぐにゴム編み。なので、5cm長い袖になっちゃってます、、、ゲージは合ってたハズなんだけど^^; (袖長好きなので、私的にはOKなんですが)


肘当て、可愛いでしょ? ♪^o^♪
ちょっとプカプカ袖だけどそこにキュッと肘当てのラインが入ってるのがすごくお気に入り。
脇下の袖周りがかなりゆったりしていて、全体的にも余裕のあるシルエットだったので、私は通常はSサイズで編んでるのですがこのパターンはXSで編んでもよかったかな?と思いました。デザイナーさんによっては同じSサイズにも結構幅があって、例えばIsabellさんだとSだけどVeeraさんではいつもちょっと大きめなのでXS、という感じでサイズを使い分けてるのですが、今回は後者だったみたいです。

色斑なのですが、一段ずつの交互編みをした甲斐があったのか、それとも水通しで自然にまとまったのかわからなくなりました。水通しの時には結構なグレー&茶色が水に溶けて多少の色落ちがありました。また絞った後は、水に通す前よりも全体が少し明るくなりました。
袖は交互編みはせずにそのまま1本で編んでいるので、こうしてみると交互編みも1本もそう大差ないように感じます。このFallen Cloudというカラーにおいての色斑は、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。(もちろん手染めですので個体差があります、やはりスワッチなどで試されてからをお勧めします。)

着ていて楽ちんなプルになりました。襟の開き具合がこれからの春の季節にピッタリで、中に薄手のインナーを着たら後はこれ1枚で過ごしたいです♪ tosh merino lightはもういつだってサラサラの着心地なので、素肌に触れていてもストレスを感じません。と〜っても幸せな気分にしてくれます^^

またまたこの度もアトリエ・ニッツならびに店長のnamiさんには素晴らしい機会をいただけたこと、心より感謝いたします。1枚編むだけで沢山勉強になることがあったり、新しい発見に胸が踊ったりなど、とても楽しいテストニット期間でした♪ 本当にありがとうございました♪♪