2016/03/14

Daelyn Pullover 完成と、Instagramへありがとうございます!


また少し空いてしまいました、、
まずはじめに、前々回の記事でInstagramを始めた告知をいたしましたが、ご訪問&フォローくださいましたみなさま、本当にありがとうございました!想像以上に多くの素敵な方と出会うことができて、またravelryでお世話になってます方々にもここで再会できて、と〜っても嬉しかったです^^ これからもいろいろシェアしていきたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
Instagram: musicomusico.plus

今年始めの1月3日に編み始めたプルオーバーが、ようやく完成できました^^
Daelyn Pullover by Isabell Kraemer    

ちょっとアレンジして、タートルネックにしてみました♪


蛍光赤が強くて光をあてると結構色が飛んでしまうのですが、
こんな感じの鮮やか〜な朱色です^^

使用糸:Shibui Knits Baby Alpaca (Jumpsuit), 375g
ベビーアルパカなだけあって、ホワホワでやんわりであたたかな糸。とてもデリケートに扱いたくなります。(編んでいる時は結構毛が飛ぶので注意してください)
このJumpsuitという蛍光レッド?オレンジ?は大好きな色なのですが、すでに廃番色になってしまいました。どうしてもこのカラーで一着編みたくて、去年からずっと計画していた糸だったのですが、ようやくイメージ通りのプルオーバーが出来上がりました。
私が抱くShibui Knitsさんのイメージのような、シャープでカッコイイ風にしたかったのですが、うまくいったでしょうか???

今回は最初の作り目からアレンジでスタート。タートルネックにするということで通常の作り目ではなく、provisional cast onという方法で作り目をしました。編み出した方向と反対側へも編み進められる作り目です。これにより、Top-downで身頃を編み終えた後に再びネックラインの編み始め地点へ戻り、今度は上に向かってタートルネック部分を編みました。編み地がほんわりと柔らかくて普通のリブ編みだとダレてしまいそうだった為、少し硬さを出す為にねじりゴム編み(twisted ribbing=*k2 tbl, p2*を繰り返す)で、結構長めに編みました。ハイネックではなくちゃんとタートルにしたかったんですよね。結局ネック部分を21cmも編みました。折ってもそのままくしゅくしゅにしてもいい感じ♪♪

寒いのは苦手なので、タートルネックはできるだけ上まであげたい。
今回は袖の長さ、間違えちゃったしね、、、(右袖が約5cmほど長いです)
それでもノリノリで、このように顔はすっぽり入ります〜♪
これで万が一極寒の地へ赴くことになってもOK!!(ただしちょっと息苦しいけど…)

前はメリヤス編みで、後ろはガーター編み。
なんてお洒落なデザインなんでしょ^^

Isabellさんらしい、上から編むカジュアルで着やすいデザインです。
今回は指定のWorsted(並太)糸ではなく、DK(合太)かつコシが弱く柔らかい糸で編んでいて、その為パターンサイズはSですがちょっとタイトめに出来上がりました。
アルパカ糸は水通し後は縦に伸びがちなので、その特徴を活かして縦に長くシャープになるよう(脇から裾まで入る斜めの切り替えラインがとにかくカッコイイので)身頃の着丈と裾のリブ編みを長く編みました。(タートルネックに合わせて、リブ編み部分は全てねじりゴム編み twisted ribbing で編んでます。

Thank you everyone~💖

よくよく考えたらこれが今年初のウェアものの完成だったんですね〜!だいぶ空けちゃってましたね^^;
編み物のことだけではないのだけれど、いつも同じことじゃないことがしたいと思ってるんです。去年とかその前とかと同じテイストでないものを編みたい、とかね。わずかでいいから変化していきたいです。
どんどん変化して、いろんなものに出会って、影響を受けて取り込んで、そこから自分バージョンを出して、また出会って、、、そういうのがつくづく楽しいんだと思いました。
これからどんなものが出来上がっていくのか、自分でもわからないところがまた楽しみです♪
これからもどうぞよろしく〜♪^^♪