2016/02/15

アトリエ・ニッツ日本語翻訳版テストニット、Grand Large (3)前身頃と後ろ身頃


アトリエ・ニッツ (Atelier Knits)さんのテストニット、Grand Large by Lili Comme Toutは、見頃の前と後ろを編んでいます。

裾から編んでいくパターンなので、脇下で前と後ろに分けて編みます。
こちらが前身頃で、襟ぐりの減らし目を終えて休み目にしたところ。ちゃんとサイズが合っているかドキドキします、、、ちなみに私のはパターンサイズSで編んでいます。
画像の上の方が光で色が飛んでしまい下のほうの色が若干青く写ってしまいましたが、これは影が写ってしまったもので実際は全体的にだいたい同じ色合いです。中間あたりの色が正解に近いのかな???

前と後ろ見頃に分けた後は、表と裏の往復編みになるので前回の記事に書いた1段づつの交互編みはできなくなりました。ここからは2段交互で編んでいますが、1段づつとはそれほど差が出てないみたいでよかったです^^;

こちらが後ろ身頃。こちらも襟ぐりの減らし目をしています。一応最後の細いところまでしつこくしつこく交互編みしてます。かなり面倒といえばそうなのですが、現在は最後まで楽しく前後の見頃が編み終わりました。交互編みでここまでサクサク編めるので、ふつうに1本で編んだらあっという間に進むかもしれないですね^^  そのくらい飽きずに編めたのは、結構やることがある(ところどころ休み目にしたり減目したりなど)ので、それに夢中になってたからかも。

ダイソーでたまたま見つけた段数マーカーが可愛くて買ってみました。カラーとまるい形が好き♪ なかなか良いです^^

この後は襟ぐりを編んで、袖編みに入ります。ここで"エンベロープネック"の正体がわかるかもしれません=3=3=3  最近は寒かったり急に暖かかったりで、編み物いいの?どうなの?って思ってしまう気候の状況ですが、寒い!と感じる日はとくに張り切って進めたいところです^^  続きも頑張ります〜♪