2016/03/06

アトリエ・ニッツ日本語翻訳版テストニット、Grand Large (4)エンベロープネック!できました


アトリエ・ニッツ (Atelier Knits)さんのテストニット、Grand Large by Lili Comme Tout ですが、再開してようやくエンベロープネックができました!嬉しい〜^^

全体像です。なんだかこのままでもカッコいいデザイン♡

ちょうど向かって左側の、右肩上の部分で編み地と編み地が重なっているところがそれ。
エンベロープネック(Envelope Neckline)というのだそうですが、後ろ側から生地(編み地)を持ってきて前のにかぶせる、というスタイルのようです。そもそもがEnvelope=外皮とか覆いとかそんな意味で、確かにそんなふうな構造ですね^^
こんなかんじ。手前のゴム編み部分に穴が見えますが、これはボタンホールです。

そもそもボターンホールはなくてもよくて、その場合ここの部分は飾りボタンになるのですが、せっかくなのでここはあえてボタンで開閉できるようにしました。(パターンにもボタンホールをつける場合の編み方あります)
このちょっと重なった肩のデザイン、素敵ですよね^^  小技が効いてていいなと思います♪

そしてだんだん完成が見えてきました。使用糸のtosh merino light, Fallen Cloudがどんどんいい色になってくるんですよね^^  なんとも言えない味わい深いカラーです。
次は袖ですね。袖編みは結構好きなほうなのでそこそこ進めると思います。ただいつもなのですがついぐるぐる輪編みが楽しくなってしまい、指定よりも編み過ぎてしまってわざわざ解く、…なんてことがしょっちゅうなので、今回はテストなのだし丁寧に(そして慎重に!)編んでみます。

いよいよ春が待ち遠しくなってきました〜♪♪