2016/01/26

2016年の編み物はじめ、3CC☆


編み物を愛するみなさま、2016年がやってまいりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

昨年12月はかなり忙しくなってしまい、編み針を握れたのはほんの少しでした。忙しさの反動で年末〜年初めは、家族や友人たちとたくさんリフレッシュ&温泉旅行、若干暴飲暴食気味でとにかく楽しい時間を過ごしました♪  一方、家では人の出入りが多くて全然落ち着かないしで、年始年末の編み物はほとんど進みませんでした^^; (気休めにravelryはスマホでちょいちょい覗いてみたり)でも、とても有意義で充実した年始年末で2016年開始からとても大満足です♪♪

それで、かなり自由に年明けまでを過ごしていてすっかりサボって(猫と遊びすぎて)しまった編み物ですが…
糸の選び直しから編み直しまでを入れてtotal約2週間も編んでいた、JOJIさんの3CCCが今年最初の完成Projectです。

3 color cowl(3 Color Cashmere Cowl)by Joji Locatelli


使用糸:BC Garn Jaipur Silk Fino (color #34 Blue)2本取り, Shibui Knits Cima (Jumpsuit)Shibui Knits Silk Cloud (Jumpsuit)で引き揃え、madelinetosh prairie (Moonstone)2本取り


サイズは、縦54cm×横33cm。

パターンのままに編むとちょっと私には縦に長過ぎるようだったので、少しアレンジしてます。そして、BAND 5のところ(レース編みの後)でeyeletsを細かく入れて模様編みの延長みたいにしてます。レース編みが楽しかったので、もう少しそうゆうニュアンスを続けたかったんですよね^^ ShibuiさんのJumpsuitという、目の覚めるような鮮やかな蛍光レッドのカラーはもう廃盤になってしまったようで、かなりお気に入りだったために何かアクセントに使いたいなと思った色でした。メリノアルパカのCimaにモヘアシルクのCloudを足すと、モヘアの毛がふんわり立って触れると気持ち良いです。そしてマルベリーシルクが艶っ艶でスベスベの肌触りのJaiper Silk Finoは、意外にも暖かいんです。2本取りで厚地になるとそれがはっきりして、シルクって年中使える素材なのかもしれないですね。


今回のProjectには素材も違うものを3種使っていて、鮮やかブルーのマルベリーシルクで艶感を、優しいグレーのprairieで撚りの無いメリノ糸のフワフワ感と手染めによる色斑の美しさを、Shibuiさんの2種類引き揃えでモヘア+アルパカのふんわりあたたかな感触にインパクトのある鮮やかなレッドを、といった具合で構成しました。このパターンは、ravelryで2400超えのproject数を見てもわかるようにとにかくいろんなバリエーションが楽しめます。もう他の方の作品を見てるだけでも楽しくて、そのうち私バージョンを編んでみたくなる、そんな素敵なパターンでした♪
今回の色あわせ。(前回の記事に載せたものから変更してます)

残り毛糸を色合わせして楽しめそうなパターンは結構あるんですが、これもその1つ。
作品数が増えていくとどうしても出てくるのが余り毛糸なのですが、これを上手く活用できたらすごく嬉しいし編み物がまた楽しくなってきます。細かい配色もののウェアや、やっぱりいつかは靴下!そしてニット帽なんかにも挑戦してみたいです^^