2015/10/29

銀河系のStay the Same


今年の6月から編み始めて編み終わったのが7月、そこから延々とボタンに悩んでやっと完成しました。
そのprojectというのは…Veera VälimäkiさんのStay the Sameです^^



パターンではチュニックのようなAラインのワンピース・プルオーバーなのですが、裾からの増目を止めて減目にして、裾に向かって絞る感じ。なんとなく私が着ると似合わなそうなシルエットだったので、身頃を編んでいる途中に繭型っぽくなるよう思いつきました。身頃ができた時点で試着してみたら、すごくこの方が私には合っていたので上手くいったかなと思います^^

(私の身長は164cmなのですが、このようなAラインのパターンはもしかしたらもっと小柄な方の方がしっくりくるデザインなのかも、と感じました。あくまでも個人的な感想ですが…)
また裾に少しギャザーのような絞りが出ることで、すとーんとした胴長もあまり目立たなく見えるみたいです。画像のように私が着るとxsサイズでちょっと長めのプルオーバーになってます。



着丈はパターンサイズxsで編んで、前が50cm、後ろが66cm。袖の長さは脇下から35cmで7分袖くらいです。
袖のリブのラインの長さは前後差があって、それがすごくカッコイイ!こういうちょっとしたアイデアがすごく楽しいし、直線的なラインの段差が現代的で素敵です。
ボタンは付けずに縫い合わせてしまうか→もしくはなにも付けないままにするか→いやいやここはやはり普通に付けましょう、という結論に達して、グレーのプラスチック製のものを3つづつ付けています。プラスチック製に決めたのは、色と合わせてどこか無機質な感じを漂わせたかったので。袖に1本だけにしたラインも、そういった少しコンテンポラリー的+機械的な雰囲気を出したかった為だったと思います(編み上げたのが結構前なので、だんだん忘れてきてる、汗。。)


(↑暗いところで撮影したので、実際よりも暗めのカラーに写っています。)

使用した糸は、Madelinetosh Dandelion, Silver Fox Edison Bulbです。
この2色は、いつの日か絶対編んでみたい!と思っていたカラーだったのですが、こうしてコンビで使用するとは思ってませんでした。最初にこのパターンを見た時に自分だったら何色をメインにしたいか?で、蛍光イエローのEdison Bulbがきて、それに合うのは明るいグレーかな?じゃあ以前から編んでみたかったSilver Foxで、、、という感じですんなりと決まった色達でした。完成後はかなり好みの色合いになり、とても満足しています^^
Dandelionは、tosh merino lightに比べると若干細くて軽いタッチ。春&秋のウェアにはとてもいいですよね。リネンが含まれるためか、編み地はすこ〜し毛が立ってるような感じがします。
カラーなど無機質なイメージで編んだのだけれどどこか人間くさい&完璧に整えられない編み地(ところどころリネンの繊維が出ちゃってます)、シャープなボディラインかと思いきや丸みのある裾(身頃全体における結末)、…などなどいろいろ遊ばせていただきました^^ 楽しかった〜♪

Veera Välimäkiさんのデザインって、結構個性的で新しい印象を受けるんですよね。だからすごく興味深いし挑戦をしてみたくなるんだと思います。まだまだ編んでみたいパターンもいっぱいで、ぜひ今後もVeeraさんデザインの編み物を続けていきたいです。