2016/11/16

初めてのMystery sweater KAL (ahoi) 、Clue 1


そしてショールのMKALが終わった後すぐ…
今度はニットウェアのMKAL!  先月29日から始まりました♪
ウェアのMKALって、人生初めてです。それも尊敬するANKESTRiCKさんのパターンなので、もうこれは編むしかないなと。

Mystery sweater KAL (ahoi) by ANKESTRiCK (Ravelry Page→


使用する糸はすぐに決まりました。
私の現在持っている中で、たぶん一番のお気に入り♪ その糸は…

 Life in the Long Grass LITLG Fine Sock color:Beachcomber


こちらでございます^^
昨年Yarnaholicさんから受注でお願いして届いた毛糸で、ピンク色の袋を開けた時にあまりに美しい毛糸が届いて震えてしまったものです。過去にも散々素晴らしい毛糸たちに参ってしまった経験はありますが、この衝撃は凄かった!です^^  息を呑む、とか身動きが取れなくなる、とかまさにそんな感じでした。

巻いてみた♪

なに色?と言われると、説明するのが非常に難しい、、、
柔らかな明るいピンクベージュのベースに、ライトブルー、グレー、パープル、オレンジなどのグラデーションが散った、なんともニュアンスのある色。それぞれの色が絶妙に溶け合ったところもあちこちあるので、一言では言い表せないですね。
カセの状態からもわかるように、全体的に柔らかく温かみのある雰囲気ですが決して甘くない色だと思います。可愛らしさに深い渋みのきいたところが他にはないと思いました。以前類似した他メーカーの糸を見かけたけれど、似たような可愛らしさはあれどこういう渋さが全くなかったんですよね。LITLG、本当に唯一無二のカラーだと思います^^  個人的にはわずかに入ってるライトブルーが効かせどころだと思ってます♪  これがあるかないかで全然違うんですよ♪♪

Clue 1 まで。

糸はソックヤーンなのでとっても編みやすくてサラサラです。ただ、Fingering weightの中では若干細め。例えばTosh merino rightなどと比べると、ゲージもこちらの方が小さいです。それでサイズに悩みましたが、針をワンサイズ上げたJPN5号(3.60mm)で、パターンもサイズSで編んで、出来上がりはXS〜Sサイズくらいを目指しています。あまりピタピタ小さいのはかっこよくないので、多少大きめに出来上がってもいいかな、と。

とりあえず第1週目のClue1が終わりましたが、色出しの感じがなかなか好きです^^  モザイク風にも見えていい感じ。ただミステリーなので完成画が見えてこないのでどうなってくのか楽しみですね。今週はさっそくClue 2に入ってます〜♪