2016/10/17

Westknits Mystery Shawl KAL 2016 - Building Blocks, Clue1~2



今年も参加しております、Stephen West氏のミステリーショールKAL2016、’Building Blocks' でございます!

ただいま諸事情で忙しい上に昨年よりも早い開催だったため、もう今年こそは参加を見送ろうかなと糸の準備も気力も不十分だったのですが、手持ちの糸の中からいろいろ組み合わせてみたら好きな感じの4色が揃ったので、ついついやっぱり始めてしまいました…


残り糸ですが、使用するのは、、、
A→madelinetosh Pashmina color:Kitten, B→madelinetosh Tosh merino light color:Optic,  C→Life in the Long Grass LITLG Fine Sock color:Tin Shed,  D→madelinetosh Pashmina color:Tomato

この4色です♪♪ Tomatoは廃盤色です、でもここではこの赤オレンジ色がアクセントになってくれると思います。またTin Shedのサビ色とも相性が良くて馴染んでくれるんじゃないかと^^



今年は本当に最初からの参加だったので(数日ほど出遅れてますが)、どんな感じのショールなのか、配色具合はどんな展開になるのか、まったくわからない状態でスタートしました。また移動や休憩中でのいわゆるモバ編み専用だったので、もう編み進めるのみ!という感じでClue1が終わりました。途中で手を休めても大丈夫なパターンで、もうこれはモバ編みにピッタリ〜♪ なんて思いながら楽しみました。
配色順が気に入らないとかはとくになかったのでそのままで。以外と好きな感じに進んでると思います^^


そしてこちらはClue 2が終わったところ!ブリオッシュ編みが入りました♪
もうこの時点でかなりの幅なんですが、まだClue 2なんですよね。ここからあと2つ段階があるので、もうどうなるのかまったく想像がつきません。編むのもなかなか大変ですが、楽しいので続きが気になります♪
今のところこの配色具合が、最近気になるインダストリアルスタイルのインテリアのイメージがしていて私としてはかなりお気に入りになりそうな予感ですが、作者West氏の壮大なアイデアの泉から湧き出るものはきっとまだまだ驚きがあると思うので、最後まで油断はできません^^  Clue 3楽しみにしてます!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっとここからは余談ですが、今年は昨年受注でお願いしたもの以外はどこからも毛糸を購入していません。そうなんです、全然毛糸を買ってませんでした^^;   …というのも今ある手持ちの糸を編み終えたら、ひとまず編み物をやめようと思っています。それは長期のお休み、ともいうのかもしれません。 もともと編み物をしない世界にいた私が、また編み物をしない日常に戻るのは極々普通のことなのかもしれないですね。楽しい世界に寄り道をさせていただいて、本当に良かったなと思っています。(でもこんな長く続けるとは思ってなかったのですが、、、)

そう考え始めたのは今年の初めで、いろいろありますが最大の理由は編み物でやりたいと思っていたことが完了したことだと思います。"編みたいものが編めるようになること" を目標にまる3年が過ぎ、私個人的にはもう十分に満足しているのを感じました。腕前レベルとしてはまだまだ未熟ですが、編み物においてこれ以上の欲というものはなく、あとはやり残したことを形にしたいのみとなりました。またこの春に一ヶ月以上編み針に触れなかった時期をもったのですが、とくに何も問題ありませんでした。もうちょっと "編みたい〜!" 衝動とかないのかな?と自分でも不思議なくらいでしたよ^^

その時期に並行して、新たに始めたバラ園芸。来年はこちらを真剣に趣味のメインとしてやっていきたいのです。私は仕事があるのでどうしても趣味を2つも真剣にこなすことは難しく、両立していくことは時間的にも無理だと感じました。私にとって植物はなくてはならないものであって日常的にずっとそばにあるもので、バラを育てることはそこに新たな風を送ってくれるとてもワクワクする私の新たな植物園芸道です。来年2017年からまたその新しいことに真面目に挑戦してみたくて、新しい世界に踏み込んでみたいのです。……って、あくまで趣味の範囲内なんですけど^^;  そしてきっとこの先、バラや植物をやめることは一生ないと思われますが…

そこで、今ある編みたいリスト(ravelryのqueueとは違います)を終えられたら、気持ち良く次の新しいことにシフトすることができると思うし、何よりも今までの短い編み物人生に大満足でしょう。そしていつかまた編み物をしたくなった時は、また新たな糸選びから始まって、また新たな編み物に挑戦する楽しみができると思います。いっぱいダウンロードした素敵パターンもありますしね♪(そうそう、オランダとドイツに素敵ニッターさんを訪ねたい夢もあるんだった^^ ) …だから今はひとまず一区切り、ですね。

一応来年の早春までに完了できればと予定しているのですが、終わるかな、私のprojectリスト^^;  あと少し足す予定のものもあるので。でもそういう気持ちを持って、今までよりもさらに楽しんでこのKALもprojectも編んでこうと思います。手抜きがちだった当ブログもそれまでできるだけ更新したいです^^

  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆