2016/08/21

Yarnaholicさんのモニター企画でSWANS ISLANDの糸を編みます!


先日、輸入毛糸ショップYarnaholicさんからとても嬉しいご連絡をいただきました^^
毛糸のモニター企画で、SWANS ISLAND All American Collection Sport を編ませていただけることになりました!


SWANS ISLANDは個人的にとても好きな毛糸のブランドで、オーガニックの毛糸や植物由来の塗料で染めているなど、とてもエコを意識した糸作りをされています。昨年実際に編んでみて、本当に優しい毛糸でたくさん癒されました^^
地球にも環境にも人や動物にもいいもの、そんな毛糸ブランドの思いを感じます。

今回お預かりしたのは、ランブイエウール100%のAll American Collection Sport(合太)Ecru(ホワイト)Storm(灰色掛かったブルーグリーン)です。 
今回毛糸のカラーは、店長のAKIKOさんが選んでくださいました。どんな色が届くのかとってもワクワクして、届くとなんとも深いブルーにグリーンが混じり、全体的に少し色を褪せさせたようにグレイッシュさを感じる素敵なStormという色にとても心が惹かれました。きっと嵐時の波の色かな、などSWANS ISLANDの米国メイン州ノースポートを思いながら想像してみました^^ 
私もかつて北米東海岸の港近くの街に住んでいたことがあって、北米の気候とかストームの時の海とかちょっとわかります。ほんのり懐かしさを感じながら、この奥深い色を楽しみたいなと思いました♪ そしてオフホワイトのecruは、この差し色として使うとぴったりですね〜! 単色だと暗くなりすぎてしまうかもしれないところ、このホワイト1色でグッと華やかさが出る気がしました。

早速この毛糸で編むパターンは、Justyna LorkowskaさんのElla Pulloverです。(ravelryページ→

Justynaさんのパターンは以前編んだことがあって、最初からパターンの編みやすさ&読みやすさにとてもいいなと思ったのでした。それでまたいつかJustynaさんのデザインを編みたいと思っていたところ、昨年SWANS ISLAND Companyからリリースされた可愛いプルオーバーがあり、フェアアイル模様の部分はオリジナルでは複色ですがこれを2色でモノトーンのような感じで編んでみたいなと思いました。

オリジナルの可愛い感じもいつかやってみたいのですが、今回は少しシックな雰囲気を目指してみます^^




編み始め。ゲージはJPN#5号(3.60mm)でぴったりでした。
カセの状態時の糸だと、結構グリーンの強い部分とブルーの強い部分とがはっきり見える気がして、これはもしかすると編み地に色斑が固まって出るかも、その時は交互編みしよう、と思ってたのですが、スワッチを編む限りでは綺麗にまとまってわずかな色の揺らぎが見える程度でした。なのでそのままで編むことに。



模様編みに入りました。
今回はモノトーン調でベースに対してカラーは1つなので、パターンにある模様もデザインはそのままにあとはStorm、Ecru、Storm、Ecru、と交互に色を変えて編んでます。模様の変更箇所はありません。

今回は私にとっての最大のチャレンジ、”編み込み模様&丸ヨークのパターン”という、生まれて初めての経験が待っていました。で、いきなりぶつけ本番でやってみたのですが(でもかなり慎重に!)なんとか奇跡的に進めてます^^
襟口が可愛いのと、もうただただフェアアイル編みに嵌りそうです!とにかく楽しいです!! 私のようなフェアアイル超初心者には2色で進めるのはちょうど良かったと思います。
次々に描かれていく模様が楽しくて、また細ければ細かいほどにそれは繊細で美しくて、普段の編み物をしている感覚とは別の世界でした。やっていてパズルとかに似ているなと感じました。

こういう細かい作業を延々とやるのって、一度その波に乗り出してしまうとず〜っとやってしまう面白さがあります。それで本当にず〜っと編んでしまい、あっという間にヨークのフェアアイルは終わってしまいました。糸がつってしまいそうなので、そこは注意をして編んだのですが…できてるかな…



ヨーク部分のフェアアイル編みが終わって、袖を分けるところ。(の裏側)
フェアアイルの裏側って、気になりませんか???
私は自分で編めなかったのでフェアアイルのセーターを普通に買ってたりしますが、いつも裏側を見てしまうんです。それで渡し糸の行方とかを見てみたり。裏の渡し糸のリーチが長いと着る時にそこに指を突っ込んでしまったり、ピアスを引っ掛けてしまったりと色々ありました。だからできるだけ裏側の糸は長くない方がいいので、今回は是非そこをやってみたいなと思いました。色々調べながらの見様見真似でしかないのですが、これで大丈夫なのかなぁ^^; 一応できました♪

やっぱり裏側って見てて楽しいです♪ そしてもちろん表の方は素敵な模様になってます^^
ここからは身頃の中心を編んでいきます。
今回は毛糸を十分にお預かりしているので、これから着る季節を考えて袖は長めに編む予定でいます。長袖もしくは七分袖に。アレンジはやってもいいですよとおっしゃっていただけているので、オリジナルの雰囲気を壊さない範囲で着やすいプルに編んでみます。

このProjectの経過はまた連載としてブログにUPしてきますね^^
どうぞよろしくお願いします♪