2015/11/30

11月の編み物と赤Tau


気がつけば、今月も今日で最終日でした!
前回の記事から20日以上もブログをお休みしてしまいました。
この間にちょっとした事件(?)があって、風邪を引いて少し寝込んだところに、自宅で火傷をしてしまいました。
それも部位はちょうど右手の親指、人差し指、そして中指という、もっともよく使うところに集中してしまいました^^;
幸い大事には至らずに指先であったのと私が両利きだったこともあって日常生活で困ることはあまりなかったんですが、片手先が塞がるとできないこともしばしば。編み物もその一つで、包帯巻きの上からやってみましたができないものですね!笑。それと、PCのキーボードも打てませんでした。左手だけで打っても時間がかかるだけなので、少し良くなるまでは触らないことにしました。
普段から怪我の類は特にとくに気をつけていてここ数年は安全に過ごしていたのですが、まさかの火傷!でしたね。。直後の処置がよかったらしく、現在は跡になることもなく良くなりました。家族と友人には本当に感謝でした^^


さて、そこからまた編み物を再開すると思ったよりも楽しくなってしまい、編みかけを進めたり仕上げたり。Stephen WestさんのMKAL2015も始まっていたので、出遅れながらも参加しました。こちらは現在水通し待ちです♪  今年1月に始めたVeera VälimäkiさんのカーディガンFog and Whisperもいろいろ悩んだ末に出来上がってます^^  他にももろもろ編んだり編み終わったりしてるので、順に報告できたらと思ってます。

今月26日に始めたのは、Melanie BergさんのTauです。

これを始めるということはいよいよ年末年始!という気持ちで始めました。というのも、このTauを編みたくて糸を用意したのは今年9月。色は年末にいつも編みたくなる赤です。年末年始に編んでも着ても楽しめる色で家族や友人と楽しく過ごす予定です^^

日の丸のような赤!とても美しいカラーです^^  黄色味の無い純粋な真っ赤、という印象。
素敵な毛糸をいつも取り扱われているYarnaholicさんで入荷されていた、The Uncommon ThreadのSingleton。メリノ100%の柔らかな糸です。水に通すことでより柔らかさが増します。

現在このカーディガンを他のprojectと一緒に楽しく始めてます^^
実際はもう少し進めてますが、現在2サイズ間で迷っているので確定したらそのサイズのものの画像を記事に載せたいなと思ってます。
ボタンがセンターではなく左サイドにくるちょっと変わったデザインで、フロントの模様編みがクールでとっても好み♪  ナチュラルなカラーもいいなと思ったのですが、同じく赤系やレンガ色で編まれた方の作品がすごく素敵で、またこの時期なので(笑)赤Tauにしました。

このパターンは昨年の10月にリリースされたものでいま特に注目とかということでもないし、いわゆるHot right now! ではないんですが、ここ最近の私のqueueでは1番目だったのでやっと編める〜♪と嬉しくて仕方ないです^^  いま現在絶賛編んでます!みたいな人もあまりいないようで慌てることなく地味に楽しみたいところですが、今年も残り1ヶ月、結構短いかもですね^^;  JOJIさんのKALや他の編み途中のものもあるので、少しは焦ったほうがいいのかもしれません、、、でもせっかくのお気に入りの糸なので、できるだけ触れている時間が欲しいんですよね。(同じ触れるのでも編むのと着るのとでは感じ方が違うので)

そうそう、お気に入りといえばまたいくつか素敵な糸が届きました♪  久しぶりなのですがまた糸の報告もしたいと思っています^^